アクティブクロス ゆるみ止めナット・座金

独自の形状で振動・衝撃によるゆるみを抑え、繰り返し使えるナット・座金
特長 | 商品詳細 |
市販車ベースの競技車両では、どうしてもサスペンションやパワートレインの各取付部にストレスがかかり、ネジ類がゆるみ易くなるのは避けられません
アクティブクロスは、スカート部分の弾性変形により生まれるバネ効果が軸方向の振動・衝撃を吸収し、広い座面全体が接触する特殊形状により、回転方向のゆるみを抑制
脱着時はダブルナットタイプと違い、素早く外せ作業性も良好
また、通常のボルト・ナットにアクティブクロス座金を使えば同様のゆるみ止め効果が得られます
本製品は製造元”ヤマザキアクティブ社”との共同開発(IRS・信州大学 他)によって長年実車テストを重ね、自信をもってお勧めできるアイテムです
各種試験結果や詳しい解説はこちらから http://active-x.jp/
特許登録及び意匠登録済
用途
ゆるみ易い箇所:サスペンションリンク、アクスルナット、アッパーマウント上部の固定等
使い方
・締付けトルクは車両整備書に記された数値同等でOK
・従来の座金を外して、ご使用ください
注)座面が密着しない凸凹面やカ―ブ面には不向き
アクティブクロスナット (座金一体式)
品 番 |
サイズ |
本体価格(税別) |
用 途 |
AXN-M8S |
M8xP1.25 (並目) |
¥3,400/10個 |
アッパーマウント取付部・プロペラシャフト接続部 |
AXN-M10F |
M10xP1.25 (細目) |
¥2,300/10個 |
アッパーマウント取付部/ダンパートップ部 |
AXN-M12F |
M12xP1.25 (細目) |
¥2,700/10個 |
アッパーマウント取付部/ダンパートップ部 |
AXN-M14F |
M14xP1.5 (細目) |
¥4,100/10個 |
ダンパー取付部/ロアアーム、タイロッド、ボールジョイント等の足回り |

材質:スチール(S45C)
三価クロメート処理
強度区分:8.8
調質:HRC22-32
品 番 |
サイズ |
本体価格(税別) |
用 途 |
AXN-M22F |
M22xP1.5 |
¥2,200/1個 |
ドライブシャフトナット |

材質:スチール(SCM435)
三価クロメート+ベーキング処理
強度区分:10.9
調質:HRC32-39
アクティブクロス座金(ワッシャー単体)
品 番 |
サイズ |
本体価格(税別) |
用 途 |
AXW-M8 |
M8x17x4 |
¥600/10個 |
アッパーマウント取付部・プロペラシャフト接続部 |
AXW-M10 |
M10x22x5 |
¥700/10個 |
アッパーマウント取付部/ダンパートップ部 |
AXW-M12 |
M12x25x5.5 |
¥1,500/10個 |
アッパーマウント取付部/ダンパートップ部 |
AXW-M14 |
M14x30x6.5 |
¥3,000/10個 |
ダンパー取付部/ロアアーム、タイロッド、ボールジョイント等の足回り |

材質:スチール(S45C)
三価クロメート処理
強度区分:10
調質:HRC22-32