

RC-NUT (スチール製) | ES-NUT (アルミ製) |
![]() |
![]() |
FIA(Gr.N)レギュレーション対応 高強度スチールナット |
|
FIA規則に対応し、高レベルの装着作業性・耐久性を併せ持ち、過酷な状況下でのモータースポーツに最適なホイールナット。 |
商品名 |
RC-NUT |
材質 |
スチール |
2面幅・タイプ |
17mm・貫通 |
座面形状 |
60度テーパー/フローティングマウント(2ピース構造) |
カラー |
黒 |
RC-NUT特長

高硬度クロームモリブデン鋼製
本体部分はクロームモリブデン鋼製で引張強度と耐衝撃性(弾力性)に優れ、ハブボルト側と同じ熱膨張率なのでかじりにくくなります。
放熱性や洗浄性に優れる貫通タイプ
貫通タイプはハブボルトに伝わるブレーキ熱を積極的に放出し、洗浄性も良好です。
フローティング・マウントによるフリクションの安定化
テーパー部がフローティング・マウントされている為、ホイールとナットの接触面は動かずフリクション低減と安定化を実現。
正確なトルク管理の実現
ホイールナットの場合ネジ部に掛かる力を”締め付けトルク”と呼びますが、一般的な形状のナットではホイールとナットの接触部分の フリクションにより本来のトルク管理は困難です。
RC-NUTは接触面は動かずネジ部分のみを締め込むことが出来るため、より正確なトルクで締め付けが可能です。
※ご注意:締めすぎ(オーバートルク)にご注意下さい。トルクレンチを使用し同梱の説明書記載の規定トルク(9~10Kgf.m)を厳守して下さい。
テ―パー座面の損傷軽減
ホイールとナットの接触面に余計なフリクションが掛からない為、テーパー座面(ホイール側/ナット側双方)の損傷軽減に貢献。
脱着頻度の多いモータースポーツで特に効果を発揮。
素早くセットできる工夫
ねじ部が端部より少し奥まった位置から始まるので、センタリングが容易になりナットの装着作業性が向上。
RC-NUT サイズ・価格表
サイズ |
長さ |
重さ |
品番 |
税込価格 |
|
17mm |
M12 x 1.25 |
40mm |
49g |
RN1 |
¥1,320 / 1個 |
M12 x 1.5 |
RN3 |
ナットは1個からご購入できます。
![]() |
![]() |
新採用の超硬質アルミ素材と特殊表面処理により、更なる強度アップを実現 |
商品名 |
ES-NUT |
材質 |
アルミA7075-T6 硬質アルマイト処理 |
2面幅・タイプ |
19mm・貫通 |
座面形状 |
60度テーパー |
ES-NUT特長
軽量なアルミ製
重量はスチール製ナットのほぼ1/3と軽量で、バネ下重量の軽減に大きな効果が期待できます。
超硬質アルミ素材と特殊表面処理による高耐久仕様
アルミナットの弱点である座面とのかじり、ネジ山の延びを解消し、脱着頻度の高いモータースポーツにおける耐久性を向上させました。
※ES-NUTの表面の色は塗装によるものではなく生産過程における特殊表面処理の結果現れる色で、色落ちしません。
放熱性や洗浄性に優れる貫通タイプ
貫通タイプはハブボルトに伝わるブレーキ熱を積極的に放出し、洗浄性も良好です。
使い勝手に応じた2サイズの長さ
通常サイズ(35mm)ではソケットが届かないホイール用にロングサイズ(50mm)も設定。
ES-NUTサイズ・価格表
サイズ |
長さ |
重さ |
品番 |
税込価格 |
|
19mm |
M12 x 1.25 |
35mm |
21g |
N1 |
¥660 |
50mm |
27g |
N2 |
¥990 |
||
M12 x 1.5 |
35mm |
21g |
N3 |
¥660 |
|
50mm |
27g |
N4 |
¥990 |
ナットは1個からご購入できます。

●競技出場選手
・ポルシェ純正のアルミナットより長持ち。
・ハブボルトへ絞め込んでいく時にネジ部の精度の高さを感じます。余計なガタが無く、しっかりとホイールを保持してくれていると思います。
貴重なご意見ありがとうございました。