NOVECガスタイプ
車両火災時にコクピット・車外の両方から操作可能で迅速に消火活動が行えます。
着座位置でスイッチを押す(或いはレバーを引く)ことにより噴射。コクピット以外に車外からも操作可能で、万が一乗員が操作不能な状況でも噴射させることができます。放射口はエンジン側とコクピット側の2系統に配管され、同時に噴射されます。
特 長 | ラインナップ |
-
消火後跡は全く残らず瞬時に乾き清掃の手間が省け、すぐに現状復帰可能。CFCフリーで人体に無害なのは勿論、オゾン層破壊係数ゼロと環境にとても優しい消火剤はハイブリッド車・アルコール燃料車・E85燃料・カーボンニュートラル燃料・水素自動車にも適応。(詳しくはこちら)
-
タンク、配管、放射ノズルは軽量なアルミ製、ジョイント類は全て金属製により高い耐火性能を実現。
-
防塵&防滴型電気コネクター採用。FIA8865-2015規格品はコントロールBOXも防塵&防滴仕様。
-
ブラダー(ラバーサック)又はフレキシブル吸込口を採用し、転倒時も安定した放射が可能(ブラダー構造図はこちら)
-
キットには日本語取扱・取付説明書、配管図、Eマークシールも付属。
-
FIA・JAF規則に沿った消火器の点検・メンテナンス・消火剤の再充填が可能。詳しくはこちら。
適応火災
A分類【普通火災:繊維、木材、ビニール、プラスチック、合成樹脂等】
B分類【油火災:ガソリン、オイル、アルコール、エタノール、メタノール、灯油等】
C分類【電気火災:電気部品、電子機器、リチウムイオン等】
その他【水素火災:HV車、ソーラーカー、電気自動車、水素自動車】
FEV社についてはこちらをクリック
NOVECガス手動式はこちらへ
消火映像
電気消火システムの作動確認・操作方法の紹介
FIA8865-2015 消火システムの作動確認・操作方法の紹介
FIA8865-2015 消火システムの性能テスト
NOVECガス エントリーモデル
FIA公認システムではありませんが、Formula-Beat, S-FJ規則に合致しております。
キャブ仕様のチューンナップ車、クラシックカー、EV等にも最適。
NOVECガス FIA公認モデル(Tech.List No.16シリーズ)【受注生産品】
配管類がAFFFシリーズは樹脂製だったのに対し、NOVECガスシリーズは全て金属製となり耐火性能が大幅に向上。
これにより安全な停車場所をみつけ消火ボタンを押すまでの時間を従来品よりも稼ぐことができるという、安全面での大きなアドバンテージとなります。
電気火災にも、環境的にもコスト的にも優しく、厳しいFIA8865-2015規格並の耐火性能も実現した高コストパフォーマンスモデル。
FIA8865-2015規格品シリーズ【受注生産品】
上記のFIA公認モデルより厳しい耐火性能・防水性能・耐久性を有し、GT3,GT4,Rally2,JN1車等のトップカテゴリーで義務となります。
搭載車のコクピット容積に応じて3サイズをラインアップ。

NOVECガス手動式はこちらへ。